2018/11/04 21:20




大人の可愛いフリルバッグもいいじゃない!


イタリアのシチリアで集められたヴィンテージの帽子を使った


一期一会なフリルバッグのご紹介です。





甘さの中に華やかで、どこかノスタルジックな印象


シチリアの中でもパレルモは、その昔パリに並ぶ華やかな街でした。


貴族達が行き交い、当時の女性達の華やかな洋服に想いを寄せます。


当時仕立てられたであろう素敵な帽子との出会いを大切に、素材の良さを生かし一つ一つ丁寧に組み上げていきました。





細部までこだわっています。




イタリアでは、素材や着心地にだわってスーツやシャツを作るサルトリア文化が根付いています。


かの昔、貴族御用達の仕立て服として独特の服飾文化が、そのまま受け継がれているなんて素敵ですよね。


ミズーラ(SU MISURA)と言われる各お客様に合わせた仕立ては、生地選びから始まり、好みのデザイン、細かいディテールまで


全てを客と相談しながらハンドメイドで仕立てていきます。


時代の流れとともに既製品が主流な世の中ですが、大量生産にはない完成までの経過や時間すら楽しめるのです。


そんなイタリアの良い仕立て文化を受け継ぐように、今回はミシンを一切使わず、手縫いで仕立てています。








バッグの本体となるリネンとインナーに使用した手織りのかすりの素材感を活かし


日本の伝統も盛り込んでいます。和と洋のミックス!


足利時代からあると言われる茶道に用意られる『仕覆』の仕様を元に仕立てました。


ふんわりと優しく、とても」軽い仕上がりです。


立体感のあるフリルには、リネンの持つシャリ感とシワ感の雰囲気ある優しさが甘すぎない大人の可愛いを演出してくれています。






フリルは甘すぎるわ!と思っている方にも、取り入れやすい?!


素材のリネンとスモーキーカラーで立体的に仕立てたフリルは


バッグの口を絞ると、まるでお花が咲いたようにも見えてお気に入りのデザインなのです。


甘さの中に華やかさもあり、何処かノスタルジックな印象は


シンプルなコーディネイトに華を添えてくれるアイテムです。







フリルは甘すぎてちょっと…と思っている方でも、取り入れやすいのではないでしょうか?



普段の装いに大人の可愛いを、是非取り入れてみてください!


モノトーンがお好きな方にはこちらもオススメです。





Noël - Shifuku bag / col.Nero ▶︎ https://soffioitaly.official.ec/items/14491732


アイテムはすべてイタリアのアトリエにて一つ一つハンドメイドで製作しています。

一点物となります、ヴィンテージのアイテムなどを使って仕立てていますので

色ムラ等はそのアイテムも味、風合いとしてご理解いただければ幸いです。